PALACE GRANDEUR

  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • 友だち追加

BlueGreenMagazine|スタッフマガジン Vol.15

メイン画像

2023.7.7

新時代!新たな挑戦と成長の時代

BlueGreenMagazine|スタッフマガジン Vol.15「新時代!新たな挑戦と成長の時代」

大切な人をもっと引き立たせる音楽(BGM)のように。それがわたしたちの仕事。
パレスグランデール・オワゾブルー山形では、自ら手を挙げた若手中心のブランディングチームがあります。社内にある言葉整理をしクレドを作りました。
山形を、そして「東北をもっと元気にするために。」私たちが出来ることとして・・・。クレドという私たちの思いがまずは社内から地域に広く浸透するように。

 

サブ画像

サブ画像

東北をもっと元気にプロジェクト「TEAM CREDO」

①元氣なのは先に挨拶・声がけをする人
私たちは仕事でもプライベートでも、自分から話しかけます。先にお声がけされぬよう、誰よりも「よく気づく人」でいます。

②元気なのは、相手を「笑顔」にできる人
私たちは会話で、自然と相手を褒められるようにします。「常にモチベーターであること」は、元気な人たちの共通点です!

③元気なのは、資格よりも視覚を大切にする人
私たちの“見た目”が自分の元気・相手の元気に影響します。相手を想う格好と元気にする姿勢・歩き方・座り方は重要です。

④元気なのはキャッチボール会話ができる人
話をするのが上手なだけではなく、聞き上手なだけでもなく、キャッチボール的に会話を進めて、会話自体も元気にします!

⑤私たちは、自ら手を挙げた“東北の元気向上委員会”
私たちは臆することなく、地域にも活動を広げ賛同を得ます。私たちは、そのアンバサダー。あおみどリボンはその証です。

⑥私たちの元気の源は人と人とが繋がること
古き良き地域の儀式文化を伝承し、時代に合う形で伝えます。元気な未来を創るためには、みんなで元気にグータッチをしましょう!



 

新入社員のみなさん 心から歓迎します!

新しい時代が幕を開けました。私たちは、常に進化を続ける環境に対応する為、新たな風を取り入れる必要があります。新しい仲間として皆さんを迎えることができ、大変嬉しく思います。『新時代』という言葉には、未来への希望と可能性が込められています。これからの社会はテクノロジーの急速な進歩や社会構造の変化により、より多様で複雑なものとなっていきます。しかしこの挑戦の中には、新たなチャンスと成長の機会も秘められています。私たちは新時代に挑むため、創造性や柔軟性、チームワークが求められます。個々のスキルや経験、独自の視点は、会社全体の力になることでしょう。

しかし、新しい環境に飛び込むことは簡単ではありません。初めてのことに慣れるまで、戸惑いや不安を感じることもあるでしょう。そんな時は、先輩社員や上司、チームメンバーに相談し、助けを求めてください。私たちは皆さんをサポートするためにここにいます。ミスや失敗を恐れず、チャレンジする姿勢を持ってください。挫折や試練を乗り越えることで、より強くなり成長していくことができるのです。新しい時代には、新たな価値観や考え方が求められます。新入社員の皆さんには、新時代のリーダーとしての役割を果たしていただきたいと思います。改めて、新入社員の皆さん、私たちのチームに加わっていただき心から歓迎します。一緒に新しい時代を切り拓いていきましょう!
 

花の地産地消を目指そう!スローフラワー

みなさんは「スローフラワー」という言葉をご存知ですか?「スローフード」は、その土地の伝統的な食材や食文化を見直す「地産地消」の運動ですが、それに触発され2000年代に米国で始まったスローフラワー運動はエシカルな取り組みやサステナブルな方法で生産された旬の花を、産地に近い場所に住む消費者が買おうと呼びかける取り組みです。

私たちは花の地産地消という取り組みに共感し、地球のため、お花のため、そして地元で生まれ育った方を地元の花で見送ることで、想いをつむぐ葬儀にふさわしい祭壇花を提案していきます。

私たちの「スローフラワー」4か条
①地元の花を使うこと
②花の旬を大切にすること
③その花で素敵なフラワーギフトを作り、見てもらうこと
④飾った後に持ち帰ってもらえる仕組みをつくること

※画像は2023/5/30に開催されたフューネラルアワードでのフォトブース
 

里芋チーズケーキ 日本ギフト大賞 都道府県賞受賞!

「おたがいさま」から生まれたふるさとの新しい味
フードクリエイションジャパンの里芋チーズケーキが、日本ギフト大賞の都道府県賞を受賞しました。「日本ギフト大賞」は、ギフトの活性化を通じて、日本人の心に宿る温かさを形にし、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけでなく、日本中の文化と産業を豊かにしていきたいという思いから創設されたものです。日本らしさあふれるギフトから、各地域の特色を代表する都道府県賞47賞が選出され、その中の『山形賞』に、里芋チーズケーキが選ばれました。

里芋チーズケーキは、山形の食品ロス削減を支援する「OTAGAISAMA PROJECT」の中で、2020年に誕生。コロナ禍に芋煮会が減少し廃棄を余儀なくされた里芋を使い、新たな商品開発の中で生産者の方と連携し、里芋の新たな魅力を伝えながらフードロスを減らす。こうした取り組みと地域色が強い商品性が評価され今回の受賞となりました。里芋の食感をほどよく残したねっとりとした食感とチーズの風味、底に敷いた味噌サブレ。矢ノ目糀屋さん(河北町)の五八味噌を用いて、お味噌の熟成した旨味を出しました。

冷凍で販売しており、冷蔵庫で解凍してお召し上がりいただけますが、これからの季節は半解凍でもひんやりとしておすすめです。お世話になっている方や、久しぶりにお会いする方へ、ギフトとして贈ってみませんか?
 

CONFETTIの荒澤さんがトック・ドール料理コンテストにて外務大臣賞を受賞!

この度、洋食レストランCONFETTIの荒澤奈雄也さんが第29回トック・ドール料理コンテストにて外務大臣賞を受賞しました!
この大会は35歳以下のシェフが技能を競い合い、西洋料理の発展、食生活の改善・発展に寄与することを目的とした大会です。今回7年ぶり2回目の挑戦で予選を勝ち抜き外務大臣賞受賞!挑戦する姿に感動しました!この貴重な体験を活かし、これからも人々を笑顔にする素敵なお料理を期待しています。
荒澤さんおめでとうございます!
 

Youはどうして元氣なの?
いつも元氣な「アノ人」の笑顔の秘訣を徹底調査!


今回の元気な人はパレスグランデールプランナーの佐藤悠夏さんです。
小学生からプランナーを目指し歩んできた彼女の「元気の源」は、親御様から脈々と受け継がれたサービスマインドと好奇心。両親がサービスの仕事に携わっており自分にもその血が流れているという彼女の言葉と、やりたいと思ったらまず行動というマインドは悠夏さんそのもの。そんな悠夏さんが目指すプランナー像は、多くの人と関わり、様々な事を貪欲に吸収し誰からも頼れるプランナー。終始、熱い思いを語ってくれた彼女の今後の活躍が楽しみです。
 

Top Message
時代の流れが大きく変わる今、私たちに求められていることに迫ります。



Q1:「新時代」を創り上げてくうえで社長が求めることとは?

A:まずは今を知ることです。政治経済・気候・環境・戦争など地球規模で大変革が起こっている現状を日々インプットしていくことが必要不可欠ですね。今を知らずにビジョンを描いたり、未来を創造することはできないと思います。様々な変化や変革は遠い国の出来事ではなく、世界はつながっているというグローバルな視点で知見を広げそして何よりも先が見えない時代にいながらもしっかりと未来を描く人生観を持つことが大切だと思います。


Q2:新しい時代を創り上げる社員へ一言

A:自分が住んでいる地域を愛し大切にすることです。人口減少が進む中、様々な地域課題の解決に企業として個人として深くかかわりアクションを起こしていくことが大切です。私たち大人は子供たちの未来づくりに責任があります。地球規模で生活しづらい状況に向かう中ですがこの山形がウェルビーイングな環境であるためにしっかりとビジョンを持って地域社会とつながりできることから行動してもらいたいです。
 

Editor's Note

ジョイングループへようこそ!
新入社員の皆さんのはじける笑顔!未来への希望と可能性を感じますね。新しい環境での挑戦は大変かもしれませんが、チームの力と個々の才能を結集し、競争力を高めていきましょう。失敗もチャンスです!先輩やチームメンバーに相談してください。柔軟性と成長の姿勢を持って、新時代のリーダーになりましょう!心から歓迎します!

発行日:2023年7月
発行者:Team Credo
ディレクション:よっしー
フォトグラファー:ひろし
デザイン:みなみん
エディター:おじ、わっきー、まいまい、ゆう、ひろし、イナタク、よっしー
Special Thanks:新入社員の皆さん
 

一覧を見る

PageTop

パレスグランデール 〒990-2432 山形市荒楯町1-17-40 TEL:023-633-3313 FAX:023-633-3159

個人情報保護方針

Instagram

Facebook

Twitter

YouTube

Palace Grandeur on Instagram

パレスグランデールのフォトジェニックな世界観をご紹介しております。前撮りや結婚式のアイディアが満載。最新トレンドを中心にお届けしております。

Instagram

Palace Grandeur on facebook

パレスグランデールのフェア&イベントの予定や、当日の様子をいち早くご紹介。ホームページの更新情報もお知らせします。お届けする情報は自由にシェアしてくださいね。

Palace Grandeur on Twitter

パレスグランデールのフェア&イベントの予定や、ホームページの更新情報などをつぶやきます。フォローリムーブはご自由に。お気軽に話しかけてくださいね。

Palace Grandeur on You Tube

パレスグランデールのフェア&イベントの様子や、先輩カップルの実例ビデオを公開しています。お二人にぴったりのウエディングイメージがきっと見つかるはず!