PALACE GRANDEUR

  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • 友だち追加

BlueGreenMagazine|スタッフマガジン Vol.17

メイン画像

2024.3.9

プロフェッショナル達に訊く「仕事」とは

BlueGreenMagazine|スタッフマガジン Vol.17「 プロフェッショナル達に 訊く『仕事』とは」

大切な人をもっと引き立たせる音楽(BGM)のように。それがわたしたちの仕事。
パレスグランデール・オワゾブルー山形では、自ら手を挙げた若手中心のブランディングチームがあります。社内にある言葉整理をしクレドを作りました。
山形を、そして「東北をもっと元気にするために。」私たちが出来ることとして・・・。クレドという私たちの思いがまずは社内から地域に広く浸透するように。

 

サブ画像

サブ画像

東北をもっと元気にプロジェクト「TEAM CREDO」

①元氣なのは先に挨拶・声がけをする人
私たちは仕事でもプライベートでも、自分から話しかけます。先にお声がけされぬよう、誰よりも「よく気づく人」でいます。

②元気なのは、相手を「笑顔」にできる人
私たちは会話で、自然と相手を褒められるようにします。「常にモチベーターであること」は、元気な人たちの共通点です!

③元気なのは、資格よりも視覚を大切にする人
私たちの“見た目”が自分の元気・相手の元気に影響します。相手を想う格好と元気にする姿勢・歩き方・座り方は重要です。

④元気なのはキャッチボール会話ができる人
話をするのが上手なだけではなく、聞き上手なだけでもなく、キャッチボール的に会話を進めて、会話自体も元気にします!

⑤私たちは、自ら手を挙げた“東北の元気向上委員会”
私たちは臆することなく、地域にも活動を広げ賛同を得ます。私たちは、そのアンバサダー。あおみどリボンはその証です。

⑥私たちの元気の源は人と人とが繋がること
古き良き地域の儀式文化を伝承し、時代に合う形で伝えます。元気な未来を創るためには、みんなで元気にグータッチをしましょう!



 

情熱と努力が自分の道をつくる

今回表紙を飾ってくれたのは、ジョイングループのおもてなしを支える8人のプロフェッショナル達。日々お客様の為に自身の持つ技術を用いて仕事をされています。なぜ彼らがプロと呼ばれるのか。ある人は「仕事の先にある目指したいもの」を、日々の努力や、諦めずチャレンジし続けることで体現しているから、と言いました。

一言に「仕事」といっても様々。サービス業と呼ばれる私たちでも、一人ひとりが行う仕事はさらに多岐にわたります。先頭に立ちお客様を直接おもてなしする人、働く仲間がよりよいパフォーマンスを発揮出来るようサポートする人…。どんな仕事でも、自分の仕事に誇りを持ち、小さな一歩でも絶えず前進する。それはいつか必ずお客様の喜びに繋がります。

ふと日々の仕事に迷いを感じたとき。今の仕事を選んだのは自分であり、なぜ選んだのか?と問いかけてみてください。きっと惹かれるものがあったからではないでしょうか。最初は小さな「好き」や「興味」でも、もっと知りたい、もっとできるようになりたいという想いを持ち、少しずつでも学び続ければそれが「プロフェッショナル」への道になる。あなたのなりたい姿はどんな姿ですか?いつかなりたい自分になれるよう、たとえ小さな一歩でも前進し続けましょう!

 

HRSサービスコンクールにて東北初の金賞受賞!

2024年2月15日に東京で開催された、第18回「HRSサービスコンクール2024」において、ゲストサービス部の髙橋隼門さんが全国一位となる金賞・厚生労働大臣賞を受賞。金賞受賞は東北初となる快挙です!受賞の一報を受けたパレスでは歓声と祝福の声が響き渡りました。

コンクール当日、手が震えるほどの緊張の中、予選・準決勝を突破し決勝へ。心の支えとなったのはスマホに届いた仲間からの応援メッセージ。受賞の瞬間は喜び以上に、金賞という肩書に身が引き締まる思いだったそうです。

ひたすら一人で練習を重ね、時には悩み苦しみながらも技術を磨き続けることを諦めなかった髙橋さん。今の技術に満足せず、貪欲に上を目指し続ける姿勢が今回の結果につながったのではないでしょうか。髙橋さん、おめでとうございます!

 



コンテストや資格にチャレンジした仲間を紹介!

ジョイングループでは様々な分野の大会に出場し賞を取った方、そして日々お客様と接する中で、もっといいものを提供したいと熱い想いをもって資格を取得した方々がたくさんいます。全員をご紹介したいところですが…過去1年以内に絞り資格取得者・大会受賞をご紹介いたします!
 

 


 

グリーフケア相談窓口3月15日より開設

どんな時も一人ひとりの心に寄り添い続ける
「グリーフ」とは“深い悲しみ・悲嘆”を意味する言葉で「グリーフケア」は深い悲しみに暮れる人の心のサポートを行うことです。平安典礼ではこのグリーフケアに早くから着目し、ご遺族に寄り添うべく専門知識を持つグリーフケア士の育成を進めてきました。

現在ジョイングループには「グリーフケア士」の有資格者が44名、その育成にかかわる「上級グリーフケア士」が2名在籍しています。資格を取得したディレクターは、「ご遺族様の言葉一つひとつにどんな想いが込められているか、より深く察することが出来るようになった」と感じているそう。資格取得後も社内で研修を行い、寄り添うプロとして日々心構えを磨いているそうです。

家族やかけがえのない人との死別の悲しみは、昔も今も変わりません。しかし現在では病院や施設で亡くなる人が増え、看取りを経験する事も少なくなりました。「死」を知らないことで悲しみとどうやって付き合っていけばいいのか分からない人が増えている中、一人でも多くの人の心のサポートができるよう、これからも寄り添い続けます。

 


 

EDITOR'S NOTE

信頼できる仲間たち
今回の撮影では、共に働く仲間たちのカッコいい「プロ」の一面を見ることが出来ました。インタビューする中で共通するのが、「仲間がいるから頑張れる」ということ。皆さん照れながらもそうはっきり伝えてくれました。互いに助け合い、時には刺激し合っていける仲間は一生ものの宝だと思います。

そして…2018年からスタートした社内報「BlueGreenMagazine」は今号をもって終了とさせていただきます。6年に亘りご愛読いただきありがとうございました!
 

一覧を見る

PageTop

パレスグランデール 〒990-2432 山形市荒楯町1-17-40 TEL:023-633-3313 FAX:023-633-3159

個人情報保護方針

Instagram

Facebook

Twitter

YouTube

Palace Grandeur on Instagram

パレスグランデールのフォトジェニックな世界観をご紹介しております。前撮りや結婚式のアイディアが満載。最新トレンドを中心にお届けしております。

Instagram

Palace Grandeur on facebook

パレスグランデールのフェア&イベントの予定や、当日の様子をいち早くご紹介。ホームページの更新情報もお知らせします。お届けする情報は自由にシェアしてくださいね。

Palace Grandeur on Twitter

パレスグランデールのフェア&イベントの予定や、ホームページの更新情報などをつぶやきます。フォローリムーブはご自由に。お気軽に話しかけてくださいね。

Palace Grandeur on You Tube

パレスグランデールのフェア&イベントの様子や、先輩カップルの実例ビデオを公開しています。お二人にぴったりのウエディングイメージがきっと見つかるはず!