PALACE GRANDEUR

  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • 友だち追加

BlueGreenMagazine|スタッフマガジン Vol.11

メイン画像

2022.3.9

多様性の時代を切り開く力

大切な人をもっと引き立たせる音楽(BGM)のように。それがわたしたちの仕事。
パレスグランデール・オワゾブルー山形では、自ら手を挙げた若手中心のブランディングチームがあります。社内にある言葉整理をしクレドを作りました。
山形を、そして「東北をもっと元気にするために。」私たちが出来ることとして・・・。クレドという私たちの思いがまずは社内から地域に広く浸透するように。Vol.11

サブ画像

サブ画像

東北をもっと元気にプロジェクト「TEAM CREDO」

①元氣なのは先に挨拶・声がけをする人
私たちは仕事でもプライベートでも、自分から話しかけます。先にお声がけされぬよう、誰よりも「よく気づく人」でいます。


②元気なのは、相手を「笑顔」にできる人
私たちは会話で、自然と相手を褒められるようにします。「常にモチベーターであること」は、元気な人たちの共通点です!


③元気なのは、資格よりも視覚を大切にする人
私たちの“見た目”が自分の元気・相手の元気に影響します。相手を想う格好と元気にする姿勢・歩き方・座り方は重要です。


④元気なのはキャッチボール会話ができる人
話をするのが上手なだけではなく、聞き上手なだけでもなく、キャッチボール的に会話を進めて、会話自体も元気にします!


⑤私たちは、自ら手を挙げた“東北の元気向上委員会”
私たちは臆することなく、地域にも活動を広げ賛同を得ます。私たちは、そのアンバサダー。あおみどリボンはその証です。


⑥私たちの元気の源は人と人とが繋がること
古き良き地域の儀式文化を伝承し、時代に合う形で伝えます。元気な未来を創るためには、みんなで元気にグータッチをしましょう!


 

地域活性化 × 多様化するニーズ 人のチカラが社会を変える

いまから60年前、ジョイングループは「郷土山形に新しい時代の儀式文化を創造する」 を経営理念として誕生、  冠婚葬祭を通し地域社会に貢献する為に事業を展開しています。 しかしながら、 時代の流れとともに人生儀礼に対する意識や考え方が各個人そしてご家族により多様化し、パーティ事業を取り巻く環境は急速に変化しています。それは、 新型コロナウィルスによる影響を経てさらに加速されています。ジョイングループはこれまでに培った演出 ・ 企画力を 『多様化する社会のニーズ』に即したコンテンツを創り出して提供できるチカラがあります。そして山形は、 美しい自然と広大なスペースを保有する場所に恵まれた場所。 スペシャルデイ・インクは、屋内式場を飛び出し、 結婚式だけではなくさまざまなパーティや企業のイベント、地域の祭りなど【どこでも出向いてイベント企画】をコンセプトに新たなマーケットを創造し、地域活性化に貢献していくとして設立された会社です。何気ない日々を「特別」に変える。 スペシャルデイ・インクは東北をもっと元氣にするアンバサダーです。スペシャルデイ・インク公式HP


 

山形で起業を志す人のロールモデルに!優れた新規事業者を表彰

山形市創業アワードとは、 起業を志す者のロールモデルとなるような優れた新規起業家を表彰し、起業・創業機運の醸成・チャレンジを後押しする風土を創ることを目的とした山形市が主催するコンテストです。
今回スペシャルデイインク(SDI)の活動を広くPRするチャンスとしてエントリー、一次審査を通り最終審査の公開プレゼンテーションに出場。アウトドアウエディングや廃校イベントなどの企画を通して、近年の多様なニーズと地域資源とイベントの三者を掛け合わせた独自のパーティ文化の提案を行いました。
顧客のニーズにただ応えるのではなく、 潜在ニーズを具現化し想像を超える体験を提案するプロデュース力や、 地元完結ではなく県外顧客の創造に向けたアクションが高く評価され、優秀賞を受賞! プレゼンを聞いて「ワクワクした」との声も上がり、今後の活動が大きく注目されています。
「山形を軸に、東北をもっと盛り上げたい」これまで培われてきたジョイングループのノウハウを活かしつつ、 何物にもとらわれない新しいチーム「SPECIAL DAY inc.」をみんなで応援しましょう!


 

YOUはどうして元氣なの?

今回の元氣な人はスペシャルデイインク企画営業課の安達ありささん!
イベントの企画からプランナー業務と、日々忙しいありささんの元氣の源はとにかく食べること。
その中でも特に【焼肉】が好きだそうです。 自分へのご褒美に焼肉を、なんて話はよく聞きますが、彼女はご褒美関係なく日々の活力としてよく焼肉を食べるそうです。
そんな安達さんですが、この度プランナーデビューされました!これからの活躍に期待です♪


 

Q: 『価値創造型思考』はなぜ必要か?

A: 近年「自社が何のために存在するのか?」という「パーパス(企業としての存在意義)」の議論が広く行われています。経済的利益の追求を最大の目的として成長してきた企業がサスティナブルな経営を見据え多くのステークホルダーの利益にも配慮した経営、例えばSDGs経営などに取り組むことが企業価値の向上に繋がることとして常識となっています。コロナ禍で技術の進化や価値観が大きく様変わりした今、未来を見据えジョイングループが社会的に存在意義のある企業として進化する為の重要なキーワードが価値創造的思考であり、パーパスを実現する為の仕組み作りと人材育成です。


Q: SDIメンバーに期待することは?

A: 「SDIは東北を元気にするエネル源となる」ニューノーマルな社会に新しいサービスを創造し提供していくチームです。地域の明るい未来を描きチャレンジングな企画を皆で具現化しながらチームを盛り上げてほしいですね。その元気は必ず伝わり広がって行きます。溢れる熱意でクリエイティブを突き詰めてください!


 

EDITOR'S NOTE

SDIが始動し、今までにない自由な結婚式やイベントに出向いての活動など、新たな取り組みが進んでいます。
日々頑張るメンバーのやる気は今回の表紙撮影時にも。 撮影現場はいつも以上に賑やかでポージングもバッチリ♪
さすが 「東北をもっと元気にするアンバサダー」 ですね♪
これから広がる新たな出会いを大切にし、 私たちにしか出来ない事、 私たちだから出来る事にどんどんチャレンジしていきましょう!
 

一覧を見る

PageTop

パレスグランデール 〒990-2432 山形市荒楯町1-17-40 TEL:023-633-3313 FAX:023-633-3159

個人情報保護方針

Instagram

Facebook

Twitter

YouTube

Palace Grandeur on Instagram

パレスグランデールのフォトジェニックな世界観をご紹介しております。前撮りや結婚式のアイディアが満載。最新トレンドを中心にお届けしております。

Instagram

Palace Grandeur on facebook

パレスグランデールのフェア&イベントの予定や、当日の様子をいち早くご紹介。ホームページの更新情報もお知らせします。お届けする情報は自由にシェアしてくださいね。

Palace Grandeur on Twitter

パレスグランデールのフェア&イベントの予定や、ホームページの更新情報などをつぶやきます。フォローリムーブはご自由に。お気軽に話しかけてくださいね。

Palace Grandeur on You Tube

パレスグランデールのフェア&イベントの様子や、先輩カップルの実例ビデオを公開しています。お二人にぴったりのウエディングイメージがきっと見つかるはず!